あにまな(animana)

アニメ(ANIMe)とマンガ(MANga)のレビュー記録ブログ。80点以上(A)でたら私のおススメです!

あにまな(animana)

『この中に1人、妹がいる!』【D+57】

OVAの中に1人、妹がいる!  [Blu-ray]

『この中に1人、妹がいる!』(このなかにひとり いもうとがいる)

おススメ 【D+

話数:全12

今までに見た回数:1

制作年:20127 - 9

ジャンル:ラブコメ・ハーレム・学園

 

1. 設定(世界観)

3

2. ストーリー展開

5

3. 登場人物設定

4

4. キャラデザイン

7

5. 作画(背景/美術)

6

6. 演出(アクション)

4

7. 声優

8

8. 音楽(OP/ED)

7

9. 音楽(BGM/劇伴)

5

10. その他 妹ロシアンルーレット

8

合計

57

 

ストーリー

帝野将悟は世界的な大企業である「帝野グループ」社長帝野熊五郎の息子。将悟は父の急逝後その遺言に従いグループ社長の座を継ぐことを決意した。遺言で将悟に後継者の条件として提示されたのは2つ、1つは能力面での特訓を行って1年間で社員全員が社長として相応しいと認めるような成果を出すこと、そしてもう1つは熊五郎の母校である私立深流院学園に通い、そこで生涯の伴侶となる女性を見つけて結婚することであった。

しかし、実は将悟には顔も分からない異母妹がいることが父の葬儀時に当の妹から告げられていた。そして深流院学園の生徒となった将悟のところには妹から「私はお兄様の近くにいます」という連絡が舞い込む。謎の妹は将悟に正体を明かさぬまま仲を深め、あろうことか将悟と結婚することを目論んでいる! 将悟は父の遺言を果たすべく、生涯の伴侶を探しつつも妹の正体を突き止めるべく奔走し様々な障害を乗り越えていく。

Wikiより

 

この作品は簡単に言ってしまうと世界的大企業社長の息子である主人公をヒロインが取り合う玉の輿ゲームであり、主人公はスキャンダルにならぬように実の妹を選ばぬように生涯の伴侶を見つけ出さなければならないというもの()

 

ヒロイン達の誰かが血の繋がった妹かも!?というコンセプトでミステリアスな要素を入れたラブコメで、かわいい女性陣に囲まれてうれしいはずが、その中には正体を隠してあわよくば結婚しようと画策している妹がいるというジレンマのある状況と、謎の妹は一体誰なのかを探る展開がミソ。

普通のハーレムアニメと違い、ヒロインの中から妹探し、また主人公を企業から排除する陰謀も展開されます。正直トリックというか内容は物足りないがうまくスパイスにはなっている。ただ終わってみれば軽めな印象で期待していたほどの濃厚さは感じられなかった。終盤の期待はあっさりとした終わり方で少し拍子抜け。もっとドロドロしてくれれば面白かったはず。

ただ、1クールでまとめていたのは好印象。古ーいハーレム作品の終わり方ですが、妹の話の決着のおかげでスッキリまとまってみえました。

 

 主人公はイケメン&御曹司で頭も良く上品という設定なのでハーレム状態になることに違和感も無く、妹を探すという軸もわかりやすい。

ただ、主人公がいい男すぎるのか、ヒロインたちがチョロすぎます。

ヒロインは「主人公は誰に対しても妹かもしれないから手をださない」などの設定に甘えたシナリオ展開で、全員ちょっと肉食気味()

ちょっとやりすぎなくらい主人公にせまりますが、ここまでほぼ全ヒロインががっついていると清々しくて笑えます。ただ、これがヒロインに萌えるアニメとしては致命的。

シンプルな萌えを求める人には好みのヒロインがいねぇ!と文句が出そうな偏り具合です。

 

 私としては制作陣があえて珍作を狙って作ったと思っていますが、これくらいおかしな方向に舵を切ったのは楽しませてもらえました。気楽に観ることができ、ゆるめのミステリーも楽しめる作品です。

 

他のレビューはこちらから

 





Copyright©2012 animana All Rights Reserved.