あにまな(animana)

アニメ(ANIMe)とマンガ(MANga)のレビュー記録ブログ。80点以上(A)でたら私のおススメです!

あにまな(animana)

『NEXT A-Class』【採点規格外】

 f:id:avaricevirus:20121130203246j:plain

NEXT A-Class』(ネクスト エー クラス)

おススメ 【採点規格外

話数:全1話(メーカーコラボキャンペーン)

今までに見た回数:3

制作年:201211

ジャンル:SF・レース

 

1. 設定(世界観)

8

2. ストーリー展開

7

3. 登場人物設定

6

4. キャラデザイン

6

5. 作画(背景/美術)

8

6. 演出(アクション)

8

7. 声優

7

8. 音楽(OP/ED)

-

9. 音楽(BGM/劇伴)

7

10. その他

-

合計

 

 

 

ストーリー

舞台は近未来の東京。ニコ、ガツ、マキトの3人が「新型Aクラス」で伝説の「あるモノ」を追いかけて疾走する!果たして3人は「あるモノ」に辿りつけるのか…!?

 

NEXT A-Class』は、メルセデス・ベンツ日本が20131月から展開する新型Aクラスの事前告知用アニメ。"変形機動都市"として生まれ変わった近未来の東京を舞台に、3人の主人公が新型Aクラスに乗り、目まぐるしくルートが変形していく街をくぐり抜け、"謎のクルマ"を追いかけて縦横無尽に駆け抜ける、といった内容の6分間のショートムービー。

アニメ制作を担当したのは、日本を代表するアニメスタジオの「Production I.G」。また、キャラクターデザインを手がけるのは『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズで知られる貞本義行さん。音楽は『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』などで知られる川井憲次さんが担当。

 

この制作陣だけでも明らかに私好みなのと、作品として完成していたので、1クールの作品、DVDや、映画といったアニメではなかったのですがレビューしたくなりました()

 

 たった6分なのですが、まず世界観がしっかりできています。大した説明も無く理解できる内容で、目的もハッキリしておりストーリーもできている。そしてまた小ネタも満載で終わり方も素晴らしい。豆腐ネタはメーカー的にそこ連想させていいの?とか思いながらワクワク()

他にもツッコミどころ満載ですが、クルマメーカーのアニメとしてその運転マナーどうなの?とか、そういうところは無視して観て下さい。

6分という時間だからということもあるが最初から最後まで食い入るように観ることができました。

車が若干浮いて見えるというか目立ちすぎている気もするがそれはクルマのキャンペーンなのでご愛嬌。

説明はこの辺にして観てもらったほうが早いかも。


NEXT A-ClassYoutube

 NEXT A-Class スペシャルサイト http://next-a-class.com

 NEXT A-Class Facebook ページ http://www.facebook.com/NEXTAClass

 

 昨年にスバルがGAINAXとコラボしたアニメ『放課後のプレアデス』があった。音、主人公らが持つシャフトと呼ばれる魔法の杖のようなものがスバル車のバンパーをモチーフにしたものといた程度だったがなかなか面白いコラボ企画だった。他にも最近では『輪廻のラグランジェ』で日産自動車のデザイナーが作成したデザインのロボットが登場したり、トヨタとSTUDIO4℃のコラボ作品『PES』や、ホンダの特別協賛の『わんおふ』、アメリカのトヨタでは初音ミクとコラボ、マツダCX-53Dアニメ映画タイアップと面白い話題作りをやっている。

そんな中、ベンツと日本アニメのコラボは予想してなかっただけに面白かった。

またターゲットにウケそうな内容、小ネタのもよく考えられていると感心。売れる売れないは別としてなんかやってるぞ!?という意味では十分な効果だったのでは。

アニメの内容のレビューから話は大きく逸れましたが、車がもっと普及してほしいと願う1人としては今後もこういうコラボを歓迎したい。

 

そのうち上記で紹介した他の自動車メーカーコラボアニメ作品のレビューもありですね。

 

他のレビューはこちらから

 





Copyright©2012 animana All Rights Reserved.