あにまな(animana)

アニメ(ANIMe)とマンガ(MANga)のレビュー記録ブログ。80点以上(A)でたら私のおススメです!

あにまな(animana)

『いちご100% OVA』【E+37】

オリジナルDVDアニメ いちご100%-こころ変わりは突然に!?編-

『いちご100% OVA』(いちごひゃくパーセントOVA

(いちご100% 恋が始まる!? 撮影合宿 〜ゆれるココロが東へ西へ〜)全1

(オリジナルDVD)全4巻 

おススメ 【E+

今までに見た回数:1

制作年:20056-10

ジャンル:学園・ラブコメ・ハーレム

 

1. 設定(世界観)

1

2. ストーリー展開

1

3. 登場人物設定

4

4. キャラデザイン

6

5. 作画(背景/美術)

5

6. 演出(アクション)

3

7. 声優

8

8. 音楽(OP/ED)

5

9. 音楽(BGM/劇伴)

4

10. その他 コラボ

0

合計

37

 

前作視聴の必要あり  『いちご100%』

 

『いちご100% 恋が始まる!? 撮影合宿 〜ゆれるココロが東へ西へ〜』は原作の2度目の夏合宿のストーリーが題材とされており、アニメ本編の続きとなる。週刊少年ジャンプ誌上通販でのみ購入可能ということだったが後にアニマックスなどで放送されている。

『オリジナルDVD4巻』はアニメ本編より、ドタバタ・コメディ色が強い。12巻は原作のエピソードを多少参考にして作られているが、34巻はコミック及びテレビアニメのいずれとも違うオリジナルのストーリー。またアニメ版では、ちなみとこずえはこちらが初登場となる。全4巻がコンビニ限定で発売ということだったがこちらも後にアニマックスなどで放送されている。

 

OVAならもう少しクオリティあがるのかと思ったのですが正直イマイチでした。

「撮影合宿ゆれるココロが~」とオリジナルDVD12巻はまだ原作になぞっていましたが話や設定が少し変わっています。正直原作より良くなったかと言えば悪くなっている部分が目立ちます。

そして34巻はオリジナルストーリーになるのですがこちらはかなり出来が酷い。OVAたるものファンサービスという視点も含めたら、こんなオリジナルストーリーにする意味がみえない。世界観崩壊にキャラ崩壊、それなのに笑えないギャグ。イチゴパンツ星人って。原作にそんな要素微塵も無いのだからオチも安易になるに決まっているし、何よりもせっかくの個性的なキャラ達が楽しめない。

具体的には3巻のさつきとオーナーの話もさつきの行動に違和感あったし、そもそもいちご100%らしくない話だった。4巻は全てがもってのほか。また、キャラを総登場させたのはいいが唐突な登場に特に意味の無い絡み。もうちょっとうまいやりようがあったのでは?

 

作画は多少良くなっていましたがそれでもちょっと崩れがみえたりもします。

OP4人のヒロインが唄っていていい感じ。ED1巻~4巻で各ヒロインが代わる代わるテーマを務めるのですが、細かいことまでいうと1巻の東城のED曲、2巻の西野のED曲、は良いものの、3巻の南戸のED曲は3巻本編がさつきの登場シーンが多かったので、さつきのED曲がよかった。単純に東西南北の順にしたかったのだろうか…。

 

いちご100%はやはり原作のマンガの方が面白かった。そう感じるのは動きのあるはずのアニメなのに、ハチャメチャな感じが再現できていないこと。そしてやはり話は完結しないのでこの作品はマンガのほうが良い。マンガで気に入った人はカラーで観たり、声優のマッチングを楽しむ程度で。 





Copyright©2012 animana All Rights Reserved.