あにまな(animana)

アニメ(ANIMe)とマンガ(MANga)のレビュー記録ブログ。80点以上(A)でたら私のおススメです!

あにまな(animana)

『アキカン!』【C+69】

アキカン! 1(通常版) [DVD]

『アキカン!

おススメ 【C

話数:全12話 + OVA1話

今までに見た回数:1

制作年:20091 - 3

ジャンル:ラブコメ・学園・バトル

 

1. 設定(世界観)

7

2. ストーリー展開

7

3. 登場人物設定

8

4. キャラデザイン

8

5. 作画(背景/美術)

4

6. 演出(アクション)

7

7. 声優

7

8. 音楽(OP/ED)

6

9. 音楽(BGM/劇伴)

5

10. その他 ノリ!一発!!

10

合計

69

 

ストーリー

主人公・大地カケルが自販機で買ったメロンソーダに口をつけると、缶ジュースが美少女に変身した。少女化(ガーリッシュ)するスチール缶の精霊・メロンと過ごすうちに、カケルはスチール缶とアルミ缶の戦い「アキカン・エレクト」に巻き込まれていく。

Wikiより

 

缶ジュースから美少女が登場!主人公の元に美少女が突然現れるという鉄板ネタなのですが「缶ジュース」に目をつけたか!というのが最初の感想。また日常口をつける缶から「キスをすれば現れる」という設定はありそうでなかった。

また設定上、キスが必然というところが面白い。そしてキャラの関係性の設定がうまい。モテない冴えないどエロ主人公 飲んだオーナー「カケル」 と 仕える立場のアキカン「メロン」がツンデレで一筋縄じゃなく主従関係が崩れていたりする為この設定が活きる。

 

他にもキャラクター設定はどれも個性的で、各キャラの関係性も面白い。カケルとメロンはもちろん、違う種類の缶でメロンのライバルにあたる「エール」。そしてそのオーナー「なじみ」はカケルの幼馴染でカケルに片思い。なじみとメロンは恋のライバル。と関係の矢印が行き来する。さらには男色家の「男屋」がカケルを狙っていたり()

 

基本的にはおバカ系のノリ。ストーリーは各話ごとにバラバラしており一貫性がみえません。ラブコメのようでギャグでいて、バトルが多かったり、シリアス展開まであれもこれも入り乱れます。私は深みやメッセージ性を求めるタイプですが、これはこれで単純におもしろい。

それでいてワンパターンの定番ど真ん中では無く、よくある展開を裏切ってくれるので普通の展開に飽きてきていれば面白いと感じられると思います。

そしてはちゃめちゃなのに最終話は作品らしい終わり方ができていて◎

やたらに出ていた【ネタバレ反転】三毛猫がまさかの伏線www

なんかうまくまとめられていたような気がするいい脚本でした。

 

あとテイストも各話ごとに違ったりするのですが、特に10話にアキカンの留守を覗き見る話しはアングルとかよくできていて感心。是非意識して観てほしいです。

 

キャラデザインは設定のおかげもあり、アキカン達はカラフルで特徴的。

アキカン!らしいいい味が出せており非常に面白い。登場していない味の缶ジュースでキャラクターを想像したくなります()

 

残念な点はほとんどの方のレビューでも出ていますが作画の乱れが多いこと。

確かに観ていてヒドイな()と感じることはありますが私はこの作品に関しては大きなマイナスになりませんでした。シリアスでリアル中心でもなく、この作品は気楽に観ているので特別しらけることが無いんです。まぁでもちょっと不満を上げるなら、バトルが多い話でしたが、気合の入った作画でお色気も力を入れてほしかった。

 

声優では福山潤さんが主人公の声・作品のテンポにバッチリで文句なし。

下ネタ連発の主人公カケルだが、下品な感じはなく、メロンのことをちゃんと想っていたり、熱くなったりと好感が持てたのも声優さんの力も大きい。

ハーレム系の主人公はつまらないのが多いがカケルならヨシ!

 

OPEDはこだわりがみえて面白かったのですが私はちょっと好みでは無かったです。

OVAの曲は相当驚きました() え、こんなことして大丈夫?しか出てこない歌です()

 

正直観るまであんまり期待してなかったのですがいい意味で裏切られました。私の採点レビューだと高評価にはなりませんでしたがノリのいいアニメ探している人には是非おススメです。

 

他のレビューはこちらから





Copyright©2012 animana All Rights Reserved.