あにまな(animana)

アニメ(ANIMe)とマンガ(MANga)のレビュー記録ブログ。80点以上(A)でたら私のおススメです!

あにまな(animana)

『双恋』【E+37】

 双恋 DVD-BOX I SAKURAZUKI

双恋』(フタコイ

 おススメ 【E+

 話数:全13

 今までに見た回数:1

 制作年:200410 - 12

 ジャンル:青春・ラブコメ

 

1. 設定(世界観)

4

2. ストーリー展開

3

3. 登場人物設定

5

4. キャラデザイン

3

5. 作画(背景/美術)

6

6. 演出(アクション)

1

7. 声優

6

8. 音楽(OP/ED)

2

9. 音楽(BGM/劇伴)

2

10. その他双子・双子・双子・・・

5

合計

37

 

 ストーリー

 主人公の二見 望は、幼い時に母を亡くしそれ以来父親と二人暮し、その父親が仕事でハワイに転勤することになり、それを機に昔住んでいた街に帰ってきた。街を歩いていたら桜月姉妹と偶然出会い、更に幼馴染みの一条姉妹や、下宿先の雛菊姉妹など会う女の子はみんな双子ばかり。どうもそれには、下宿先である『双林寺』にある『双子塚(アニメオリジナルの設定)』が関係しているらしい……。

 Wikiより

  

 ゲームが原作なのですが、そのゲーム、なんと双子の姉妹と三角関係を結ぶことが大前提になっており、例えば双子の姉1人のみと付き合うなどの選択肢は公式上存在しないという仕様。また、姉妹の好感度のバランスを取らなければならないなど、趣向を凝らしたゲームとなっている。

そのゲーム『双恋 -フタコイ-』が原作ではあるが、年代設定・舞台設定などに違いがあり、ラブコメメインである原作と違い本作は、中学生の青春物語となっている。

  

 ここまでの説明でも分かるのですが設定がもうネタ化しています。出会うヒロインは全て双子でなんとなくヒロイン2倍感。しかし原作とは違い、アニメでは王道にこだわったようで、青春物語にしようとするのですが、どうも全体的にはヌルイ話になってしまっています。

 視聴開始後はハッキリ言って「なにこれ?」状態でしたが、こういうものだと受け入れると結構すんなり観れました。

 キャラデザインや展開がどこかでみた古典的なものばかりですが、ヒロインは全て双子ということで新鮮さがまったくないというわけではありません。

 ある意味徹底されていますので双子設定好きなら飽きることなく観れそうです。

  

ただ、ノーマル?な人にはOPを観てもらうだけでもわかってもらえると思うのだが、同じ顔が何ペアも出るので少し気味が悪くなりそうである。観ているうちに慣れれば違和感は消えていくのだが、最初の数話でウケつけなかった人は最後まで観ても後悔してしまうかもしれない()

 登場人物はヒロイン全員双子設定なのはもちろんだが、わかりやすいくらいの王道設定ばかり。双子ごとに扱いの差があるのは見終わってみて残念だが、世間知らずな双子のお嬢様はシンプルにツボったのでその辺で私は楽しむことができた。

  

点数での評価は悪くなったが、これくらい突き進めた内容なら素直にそれなりに面白かったと評価したい。双子と結婚した(もちろん片方ですよ)私としてはなかなか興味深い作品だった。

 だが、人に勧める作品としては不向きであることと、同じ『双恋 -フタコイ-』が原作でも、もう一つの作品『フタコイオルタナティブ』のほうが見ごたえがあったので、双子ものでも私はそちらの方がおススメとしたい。

 

 『フタコイ オルタナティブ』のレビューはこちら

  

他のレビューはこちらから





Copyright©2012 animana All Rights Reserved.